ちょっと休憩

休憩時間の暇つぶしに。IT、日常生活での出来事、ホームページ制作を素人目線から。

ネットワークとインターネットの意味(初心者)

今回はネットワークとインターネットの意味について解説します。

 

ネットワークとはいい意味では交友関係のネットワークとか何かの支援ネットワークとかと言

っていますよね。

このことからなんらかのつながりということは知っている人もいるかと思います。(今から

説明する意味もそのままの意味なんだけど…)

 

僕も友人関係のネットワーク広げたい。。。

f:id:takeru77:20211009220728j:plain

Joseph Redfield NinoによるPixabayからの画像
(5年後の自分)



またインターネットとは今の時代、

デジタルとかそういう言葉と親和性高そうですよね。

(今時の言葉だから相性が良さそうだということ)

その他、インターネットの使い方には気をつけろとか、、、

様々な情報が氾濫していると言われたりだとか…

(このブログは氾濫では無く、世の中に貢献していると言えるように成りたい…)

f:id:takeru77:20211009223710j:plain

B_AによるPixabayからの画像

 

では、ネットワークとインターネットの違いを明確に答えられますか?

なんとなくふわっとした捉え方になっている人も結構いるかと…

今時流行りの(今じゃもう当たり前となりつつあるが…)IT知識を

今ここでちょっと再確認してみましょう。

 

 

ネットワークとは

f:id:takeru77:20211009210808p:plain

ネットワーク(ネット)

つながりのことです。

 

「さっきそれ聞いたよ(怒)」

 

そうだった。詳しく説明しなければ、、、

 

まず、例えば2つのパソコンがあるとしましょう。

2つのパソコンは何か繋がりがないとデータのやり取りができません。

というわけで何かしらの手段を使いこれを繋げるわけです。

そうしたらその繋がりでデータのやり取りができるようになるというわけです。

 

この時、本当は目には見えないけど、糸で繋がっていると仮定します。

さらにパソコンが4、5台あれば、この糸は上図に載せた通り、

何かの網に見えるため(見えるでしょ)

ネットないしはネットワークというのです。

ネットの意味は「網」という意味です。

ネットワークのワークはみなさんご存知の通り、Work(働く)という意味です。

網が情報交換などによって働いているからNetにはWorkをつけて、NetWorkと呼ぶのが大半かと

思いまする。。。

 

 

それに対してインターネットとはもっと規模の広いことを言っています。

インターネットとはこのネットワークの世界バージョンのことだと思えば良いです。

みなさんのスマホやパソコンから24時間問わずLineなどを送れたりするでしょ。

それに限らず、Amazonの注文やオンラインゲームなども利用できます。

利用する人たちも世界規模です。

このように世界規模でのコンピューターのネットワーク(繋がり)をインターネットと

言うのである。。。

 

 

まとめ

ネットワーク(ネット)とは?

なんらかのグループでのコンピューターやスマホなど(他にもサーバーとか)のつながり。。。

※サーバーというのもまた今度説明する予定…

 

インターネットとは?

世界規模のコンピューターのつながりのこと。

 

 

今日はこんな感じで良いだろうか、、、、、