ちょっと休憩

休憩時間の暇つぶしに。IT、日常生活での出来事、ホームページ制作を素人目線から。

大事な用語集③(プログラミング言語、HTML CSSとは?)

さぁここまで読んでこられた皆様。

ここでようやくプログラミング言語というのを説明したいと思います。

前回でのブログでは、

ちょっと蛇足なことも説明してしまった様な気がしますが‥.

では説明します。

 

プログラミング言語とは

コンピュータに命令をして目的の処理をさせる為の言語のことです。

例えば、C言語JavaJavascriptなどいろいろあります。

 

そしてhtmlcssは用途が限定されていて、

ホームページを作る際に使う言語です。

ちなみに厳密にはhtmlcssはプログラミング言語ではありません。

マークアップ言語というみたいです。

そうホームページを作るにはこの「HTML」と「CSS」が必要となるのです。

HTMLとは主に文章の構成を組む為の言語で、

CSSとは主にホームページの装飾やデザインに用いられるものです。

そして前の記事

大事な用語集②(webサーバ、ブラウザとは?)

でブラウザについて説明しましたが、

このHTMLCSSの文字の意味を解読してホームページとして表示するのが、

ブラウザというものなのです。

HTML

CSS

※HTMLファイルとCSSファイルとに分かれています。

 

ホームページ

このようなホームページが集まってwebサイトが出来上がります。

 

今まで複数の章を使って説明しましたが、これでおしまいです。

お疲れ様でした。

 

というよりそもそもなぜこれらを説明してきたのか?

 

そう、

先日のブログで書きました通り、これを使って副業できるかどうか

試してみたいと思います。

知らない方々のためにもう一度説明しておくと、

副業として未経験からホームページ制作の案件を受けられるぐらいに

なれるのか?ということです。

さぁどこまでできるかな?

HTMLなどの知識などもこれからの記事で紹介していきたいと思います。

ではまた。