ちょっと休憩

休憩時間の暇つぶしに。IT、日常生活での出来事、ホームページ制作を素人目線から。

コミュ力向上(初めて成功の巻)

今回は出来ました。

 

「なにが?」

 

街で話しかけよう作戦でございます。(そんな事

も出来ないの?とか言わないで)

 

過去の記事を読んでいただければ、

分かるかと思いますが、過去3回ぐらい失敗して

います。

 

ですが今回でやっと…出来ました。

僕自身、家で「このくらいなら出来るな」

と思っていましたが、いざやるとなると中々出来

ませんでした。

 

ですが今回で4度目の正直(もうここまでくると

嘘つきだが…)ということで、無事成功しました。

 

 

 

 

話しかけたこと

今度は本屋の行き方を聞いた。

2人成功した

今日は本屋に行く道順を聞くということで朝からそう考えていた。。。

今日の朝ごはんは私がいつも作る目玉焼き、ソーセージ、納豆、ご飯だった。

それで仕事中にも「今日はやるぞ、やるぞ」と心の中で気勢を高めていた。

帰りの電車でやめたいという気持ちが高くなってきたのだが

それでもやらなければいつまでもこのままという意識を持ち、やろうと決めた。

 

まずはおばさんに声をかけることができた。

まず人の集まっている広場に行く。

そこで様子見をしていた。この時の気持ちとしては、いきなり雑談しよう

よりは難易度は下がるもののやはり緊張する。

だが難易度は幾分か下がっているので、なんとか行動までに移してしまえば大丈夫

な気がしていた。

そして行動を起こすことができた。

そしてまずは「すいません」と声をかけた(普通すぎる)

最初は相手は「・・・」と無言であった。

だがそこで諦めず「すいません。ジュンク堂書店はどこにあるかわかりますか?」

と言うことができた。

そうしたら小声で少し困った顔をしながら「・・・ちょっと分からないです(笑)」

と言われた。(まぁ、分からなくても話しかけることが目的だから本当はどうでも

いいんだけどね…(クズ))

まぁてな訳で声をかけることに成功。

で、うまく行ったから次も頑張ろうということで次に行った。

少しポジションを変え(20mくらい離れた)ところにもう1人いた。

さぁどうしようかこうしようかと考えているうちに離れていってしまった。

これは失敗。

そして、少し街中で歩いているとある女性を発見した。

もう1人は若い女性に声をかけることができた。

最初はめちゃくちゃ緊張した。

なぜなら若い方だからです。

拒否されるのではないか?どうしよう。とばかり考えていました。

この時は考えを整理してからでは無く、とりあえずやってみようという気持ちで

緊張しながらもその女性に向かって歩いていく。

自分自身でもこんなことをやっていて周りからキモいと思われているのではないか

とも思っていました。

ですがやってみないと始まらないものです。

多分この時点で雑談しませんか!と話すつもりだったら多分歩いていくことすら難しい

でしょう。あくまでも道を聞くという建前があったからこそ出来たことだと思っています。

無事行くことができて、

その女性にある程度近づくとこちらを見てきたのでさらに緊張したが、

無事話すことができた。

「すいません。ジュンク堂書店ってどこにあるか分かりますか?」(敬語で話すつもりで

あったがそんなこと考えている余裕がなかったのである…)

そう尋ねると、

笑いながら、「すいません、実はこの辺のことよく分からなくて(笑)」(結構笑って

くれる人多くて一安心)

と言っていた。

実はここから話をつなぐためのトークスクリプトも考えてきたのだが、

これも考えている余裕がなかった…

 

今回は話しかけることができただけでもOKと考える。(OKだよね)

 

前の記事ではおばさんは優しそうだと言ったがそうでもない人もいるのか…

当たり前の話ではありますが、身をもって知ることができて自分のプラスになりました。

あと、若い女性だと冷たくあしらわれるという先入観を持っていましたが、

今回だとそんなことなかった…

もしかして若い人(男女関係なく)の方がよく話を聞いてくれるかも知れない。。。

そして男性だと人に対する警戒心もないから余計に話しやすいのでは…

まぁこれはちょっと偏見すぎると思いますが…

そういう傾向はあるかも知れないと考える僕。。。

 

まあ勇気を振り絞って聞いてよかった。

 

まだまだ懲りていませんよ。

また次もこういう手順で話しかけたいと思う…

 

今日は以上ということで、ではまた!