ちょっと休憩

休憩時間の暇つぶしに。IT、日常生活での出来事、ホームページ制作を素人目線から。

通信の仕組みpart1(基地局について)

皆さんこんにちは。

 

今日は携帯がどういう仕組みで通信を行なって

いるのか(例えば電話したり、Webサーバーと

通信したり)説明したいと思います。

 

ただ、完全には分かりませんでした。

が、ざっくりとは説明できるので。。。 

素人による素人のための説明ということで。

 

てか、前回の投稿からだいぶ期間が空いてしまっ

た。

IT系の説明をする為、このブログを立ち上げ

たのですが、説明するとなると意外に分かって

いないことが結構ありました。

(自分の勉強も兼ねて)これらを説明していこうと

思います。

 

通信の仕組みとは?

普段日常から電話をかけたり、メールをしたり、

Google検索したり、アプリを使ったりしますが

そこで通信しないといけないことは分かると

思います。ではどうやって通信しているのか?

 

それはスマホが電波を発しているからです!!

 

失礼しました…

そんなこと誰でも知ってますよね。

 

その電波ですが…どこに届くのかというと、

皆さんから一番近い(基地局)という場所に

届きます。

 

ここで僕は一つ疑問が湧きました(余計)

携帯会社がありますよね。

ドコモとかauとかソフトバンクとか。

では、基地局も各会社ごとにあるのか?

という疑問です。

調べた所…YES。そうみたいです。

 

皆さんから一番近い基地局に届くという事は、

基地局は全国に設置されていなければならない

のです。これはお金が莫大にかかりますね。

設置すること以外にもやる事は沢山あります。

近頃(2021年12月現在)は楽天モバイルなんかが

新規参入しましたね。

 

話がそれそうなので、

この話はここまでにしておく…

 

電波が皆さんのスマホから発信されるわけですが

直接基地局に届くわけではないようです。

基地局からも発信されている電波があり、

基地局からの電波と スマホからの電波 が

交わるとデータが届く仕組みになっています。

つまり基地局の電波に引っかかりさえすれば

データが届くというわけ。

(具体的にどれくらいの距離なら届くかと

聞かれると分からないです。すいません。)

f:id:takeru77:20211128132542j:plain

基地局の例(1)

f:id:takeru77:20211202222211j:plain

基地局の例(2)

※下手な絵だがあしからず…(もっと上手くなる様努力します。。。)

 

まとめると、、、

どうやって通信しているのか。について、

スマホから電波が発せられて、その電波が基地局

の電波によりキャッチされ電波が届くという

仕組みになっています。

基地局に届いたデータは

また他のところに届けられます。

 

そのことについては乞うご期待というわけで。。

 

ではまたの機会をお楽しみに。